スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「はてるま」型の終焉と新「もとぶ」型巡視船の配備

八戸海保巡視船が老朽化で交代

八戸海上保安部は23日、同海保所属の巡視船「しもきた」が老朽化のため3月26日付で退役し、同日付で第11管区海上保安本部(那覇市)所属の巡視船「もとぶ」が2代目「しもきた」と改名して配属されると発表した。2代目「しもきた」は県内の海保に配備される巡視船としては初めて、ヘリコプター発着用の甲板を備えている。


新「しもきた」配属へ/八戸海保(2012/02/24 11:01)

 八戸海上保安部(野口修部長)所属の巡視船「しもきた」(680トン)が3月26日付で解役となり、第11管区海上保安本部(那覇市)所属の巡視船「もとぶ」(1300トン)が同日付で新「しもきた」として八戸海保に配属される。旧しもきたの老朽化や、総合的な巡視船の配置見直しに伴う配属替え。もとぶは、洋上で他船への補給業務が可能な「拠点機能強化型」巡視船で、2管本部(宮城県塩釜市)への配備は初めて。
【写真説明】
3月26日付で新「しもきた」として八戸海上保安部に配属される「もとぶ」(八戸海上保安部提供)



巡視船「しれとこ」を回顧 小樽

 しれとこの後継船は、中城(なかぐすく)海保(沖縄市)の巡視船「くにがみ」(1300トン)が配備され、船名は「しれとこ」を引き継ぐ。



巡視船「しれとこ」解役~記念パネル展と船内見学会~ (2012/03/17)

巡視船「しれとこ」新旧交代 解役と配置披露式 (2012/03/26)

巡視船「しれとこ」新旧交代 解役と配置披露式




小樽海保で巡視船2代目しれとこが就役(2012/03/26)北海道新聞

巡視船:三菱重工下関造船所が「くにがみ」「もとぶ」引き渡し 国境警備など活躍期待 /山口

 海上保安庁の巡視船「くにがみ」「もとぶ」の建造が終わり、両船を製造した三菱重工下関造船所(下関市彦島江の浦町)から海上保安庁への引き渡し式がこのほど、同造船所の1号岸壁であった。
 式には関係者約110人が出席し、同庁の桝野龍二次長と三菱重工船舶・海洋事業本部の椛田剛・副事業本部長が引渡書と受領書を授受。桝野次長が「国際情勢が緊迫する中で国民の期待は大きい。(巡視船が)優れた能力を発揮できるよう研さんに努めてほしい」と鈴木久泰・同庁長官の訓示を代読した。






11管に新型巡視船2隻

 これまでの巡視船にかわり新たに配備されたのは、新型の巡視船「もとぶ」と「くにがみ」です。
 2隻は同じ型で、全長およそ96メートル総トン数がおよそ1500トンです。
 この2隻には船体の揺れを軽減する装置が付いていて、荒れた海でも安定した航行ができるということです。
 きのう午前、那覇軍港で行われた入港式で11管区本部の眞嶋洋本部長は、「最新鋭でしけにも強い巡視船が就役し心強い」と述べ、尖閣諸島周辺の警戒活動でも効果を発揮すると期待していました。



巡視船「もとぶ」入港式

2隻の巡視船は従来のスピード重視の巡視船にくらべ悪天候やシケの時でも安定した航行ができるということです。8日の入港式で真嶋洋本部長は「尖閣諸島周辺での中国公船の動きも緊迫している。管内の警備を厳正に対応して欲しい」と海上保安官たちを激励しました。
巡視船「もとぶ」は十一管本部へ「くにがみ」は中城海上保安部へ配属されます。




新型巡視船~もとぶ - 葉港日記

ふねから見た風景 "もとぶ”と“くにがみ”

海上保安庁の巡視船もとぶ - LEAf ROAD

海保の新1000t型巡視船PL-10「もとぶ」 - 海鷲画報・電子版

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-05-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
更新中止のお知らせ «  ホーム  » 中国海軍が沖ノ鳥島周辺で演習。VT-UAVも運用
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【「はてるま」型の終焉】
八戸海保巡視船が老朽化で交代 八戸海上保安部は23日、同海保所属の巡視船「しもきた」が老朽化のため3月2
2012-11-13 11:57 : まっとめBLOG速報
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

Lc.ツリータグリスト

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。